忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてブ相互(互助会)は存在したので前言撤回と、その4つのパターンを覚え書き

かねてから潜入調査していた「ありそうでなかった完全クローズドなはてぶ互助会」のその後の経過、その他のわかってきたことをご報告いたします。

はてブ相互の会のその後のうごき

前回の記事
退屈してきたので互助会に入ってみた
こちらの経過報告になります。前回、ツイッターのはてぶ相互の会に入会した私は、DMで指定された通り、(新たに作った捨て垢の)LINE IDから友達に追加しました。
すると2日後、早速メッセージがきました

言われるがまま、はてなID(裏垢)を登録しました。すると数日後、さっそく依頼がきました

依頼がきたのははてなブログではなく、通常のまとめ系アフィサイトでした。実際、10名くらいが当日ブクマをつけていました。私もはてぶをつけて、スタンプを送信したのですが、画像のような瞬殺ではなく、実際にはだいぶ間があいてしまいました。
30分以内は1.5回に換算ってどういうことなんでしょうね?
この後私の指定するサイトにもつけにきてくれるのでしょうか?それ以上の説明が何もないので、ただはてぶ工作員として使われているような疑心暗鬼に苛まれますね。

この後、いきなり音沙汰がなくなったので、私は退屈を持て余し、「そうだ♪このサイトにブクマしてる人のブログとか被ブクマとか見て回ってやろう♪」と思い立ちました。
そこで、大変な事実に遭遇したのです。

はてなブックマークのつけあい(はてな互助会)は確かに存在する

すごーく大切なことを言いますよ。はてなブログは、互助活動だらけです。
私が今まで「互助会」と揶揄されていると思っていたコミュニティやら業者は、ほんの一部にすぎないことがはっきりわかってきました。

なぜ今までわからなかったのかというと、自分のテリトリーしか見ていなかった(見たくなかった)せいです。その視野の狭さが私の無知の主要因です。今回、このはてぶ相互の会に入って初めて別のクラスタのブログを多数回遊した中で、
確かに互助会活動は観測されました。

以前、互助会なんてものは存在しない、ともっともらしく誓言したことをここに撤回し、謝罪いたします。

はてぶ相互の会に入っているメンバーのブクマや被ブクマをたどっていくと、明らかに被ブクマ欲しさに色んなブログに無言ブクマをつけ回っているのがわかりました。そして、その中でもつけ返してくれる人には相互に付け合う関係がずっと続いていくのもわかりました。つまり、付け合いをしてくれる人を(暗に)探しているのです。現に、ブクマもらったら無条件に付け返す、と言う無防備な人は多数存在します。そういう人を探しているのです。

時には「ブクマつけ合いましょう!」「私のブログにもきてください!」のような昔のミクシイよろしくあけすけな営業活動を行うブクマさえあります。そしてそういう方は皆、まちがいなくPVや収益を発表して「ブログで稼ぐ」ことを前面に押し出した、互いに高め合うブロガー仲間と言った風情なのです!
 
暗に探して結託している人がいるからhttps://anond.hatelabo.jp/20160411204626こういう(つもりじゃなかった)人が存在することになる。これについて書いた記事は「リンゴ日和から考えるはてな互助会紛争」を見てね

はてブ互助会を4つのパターンに分けてみたよ!

いやいやいや、何が違うのん?コミュニケーションで付け合ってる人と大差ないでしょう、と思われる方がいるかもしれませんので、一応、はてなブログをやってる側の人間として言わせていただきたい
いやいやいや、全然違うがな!
どう違うのかを4パターンに分けて説明するわよ

(1)コミュニケーション的に互助ってる人たち
これが一番目立つので叩かれることが多いですが、むしろ善意集団です。私も見方によってはこの互助会に入ってる人間と思われてるかもしれません。好きなブログに通ってるうちに同じ人ばかりがブコメを賑わしてしまうようになる人たちのことです。つまりコネクション、ネットワークです。ワチャワチャしていて楽しそうなので外野から石投げられやすいです。そうです、本来はコメント欄でやってりゃいいやつですよ、はい。コメント欄は敷居が高いので、なんとなくブコメで交流してたら交流の方が主目的になっちゃった人たちがこの互助会です。

(2)暗にコミュニケーションぶって互助ってる
ところがですよ、これをコミュニケーション目的じゃなくて、本当にブコメのつけあい目的でやっている人々が存在するのです。実は一番多いクラスタなんじゃないかな。ハテブをつけるとつけかえしてくれる人を探し回って無言ブクマを付けまくり回ります。付けてくれた人のところにだけ再訪し、関係性を深めます。相手としても、相互ブクマを望んでいる人を探しているので見つかればwin-winです。たまに、相互ブクマじゃない人も引っかかってしまいますので、この方にはコミュニケーションと見せかけて関係を続けたりします。一見すると、(1)ですごく顔の広い人たち(ハードブクマカユーザー)と見分けがつきません。が、目的は明確に、ブクマが増えることによるステータスやPVです。

(3)あけすけに互助ってる
(2)の中でももっとあけすけに「互助りましょう」と言ってくる人々です。彼らは、(2)の方々みたいなコミュニケーションぶるのももう面倒、どうせ目的は一緒なんだからビジネスライクにつけ合いましょう、と言った人々です。ブクマやコメントにあけすけなコメントを残していきます。「ブログ仲間になりましょう」みたいなライトなのもありますが、「気軽にブコメしてくださいね」という言葉で締められていたりします。でも実際に同じ目的・趣向の人とつながり、仲良く盛大に互助っています。

(4)業者
人を雇ってブクマつけてるステマ作業員です。雇うのも惜しくなると、今回私が潜入したツイアカみたいに工作員を騙してつけさせるみたい。もはや互助会でなく、下請けのような存在。

以上です。


えーみんな同じじゃないか?と思われるかもしれませんが、例えばこれを大学生の合コンと思ってみてくださいよ、全然ちがうから。

(1)の人は、なんか地味にサークル界隈とか知人のつてだけで細々コンパやってるような人種ですよ、で(2)は「かわいい女の子紹介して」とか言って合コンのセッティングしまくるイケイケ男女サークルですよ、持ち帰りしたりされたりを暗に期待して(1)の合コンにも混じってたりもしますよ(体だけが目的だったのね!みたいな)。でも(3)はもうやれるかやれないかの目的でしか合コンやらないパーリーピーポーですよ、そりゃ軽蔑もされますよ。男と女はやるかやらないかしか関係性がないと勘違いしている下半身で生きてる人々ですよ。そして(4)はもうサークルがらみでグルとかのヤバイやつらですよ、ときどきニュースで問題視されたりするじゃないですか、あの女の子を酔いつぶれさせてうんぬんとか、スーパーフリーとかそういうヤバイのです。法律上もアウトなやつ。

ね?全然ちがうよね?

ただね、はてなの村民の土民化してる人々はもうみんなピュアピュアだから、合コンなんかやる奴はみんな不潔!「合コン?汚らわしい!!」てなっちゃってるの。

俺たちは誰がどこにいても気づけるくらいに輝いている本物の価値あるダイヤの原石のような自然発生的に出会える女の子だけを見ていたいんだ!
と。

それがホンモノの恋なんだと。


はい、2次元いっててねー

そんなわけで、今回潜入した互助会は(4)の完全アウトのやつだから通報しておきますね。はい、みなさんこれにてお開き。




拍手[0回]

PR